220924

彼岸花。

鍵を受け取りに

新居の町まで行ったら、

新居までの沿道に

たくさん咲いていた。

小さい子供達や、

老人ホームの方達など、

花を見つつ散歩している人が

結構いて、この道は予想通り、

散歩道として定着している

ルートのようだ。

「散歩できるような

ところが近所にあること」が、

新居選びの

条件の一つだったのでよかった。

今日、現自宅の周りでも、

あれ?ここにいたの?

って感じで、あちこちに

ニョキッと彼岸花が咲いていて、

本当にお彼岸に

咲くんだなと感心する。


昨日は1万歩ちょっと歩いた。

気をつけていたけど、

少しだけ動き過ぎたみたい。

私の場合、

だいたい8000歩くらいが、

翌日に影響が出ない

距離のようだ。

これは考えてみると、

自宅から最寄り駅まで

10分くらいで、

職場も最寄り駅から10分くらい

という通勤の場合の往復と

同じくらいになる。

20代から30代にかけて、

そういう生活をしていたので、

それが基本になっている

ということか。


今日はややくたびれ気味

だったけど、

夕方少しだけ散歩した。

毎日ちまちま動くほうが、

健康にはいいよなあ、

人間動くように

作られているんだよね、

と思う。以前、

リスを飼っていたことがあって、

放し飼いだと攻撃的に

なるようだったので、

普段はカゴに入れるように

していた。その中でも、

気づくと結構な時間、

2本の棒の

あちらからへこちらへと、

反復横跳びしていて、

動くように出来ているんだな

と見ていたのを思い出す。


 ー*ー

さてさて、今日は

J-WAVEの番組、

MUSICOLOGYが、

放送300回目で最終回を迎える。

これからそれを聞くつもり。

土曜日の夕方、

お世話になりました。

聴き慣れている番組が

なくなるのは、

ちょっと寂しいけれど、

終わりは始まりだものね。

ゆったり楽しみたいと

思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村