これは何でしょう。

女一人暮らしの家に

滅多にないと思う。


220810-1

金属パイプを切る道具。

結構工具を持っている。


引っ越し準備を進めている。

物干し竿を一本

粗大ゴミに出そうとしたら、

180cm以下に要切断

という特記事項があって、

伸縮式を縮めても

何と207cmだった。


しれっと出してしまう?

いやでも、引っ越しまで

そんなに間がないから

持って行ってもらえないと

困るなと、久々に使ってみた。

結構時間かかって

大丈夫かーと思ったら

最後はあっけなく。


220810-2


昨日はくたびれた。

相見積とって、

引っ越し業者を決めた。

と書けば、あっさりだが

メールや電話のやりとり、

実際に来てもらった

とこもあって、

どっと気疲れした。


体力的にも精神的にも

消耗したせいか

夜はどことなく

ショボーンとして、

なんだか不安になったわ。


完全に引っ越しブルーだな。

今までは会社勤めの頃に

引っ越していたから

住居が変わっても、

日中いる場所(会社)は

変わらないので、

ブルーになることが

なかったのかも。


居場所を複数作ることは

大事っていうのを

こんなことで再確認。

人といる、組織内にいると

疲れてしまって、

本来の自分でない

気がする

一人でやっているけど。


「自立とは、

依存先を増やすこと」

以前、どこかで読んで

なるほどー! と

すごく納得した言葉なのだが

似たようなことなのかも。


勤めていた頃に、

すごく面倒な親戚づきあいが

日々繰り広げられている

先輩がいて、

お弁当の時間によく

その話をしていた。


特に弟のお嫁さんとの

冷ややかなバトルが

多かったな。

ご実家のピアノを

弟嫁が勝手に持って

行こうとしたが

あれは私のピアノだ! とかね。


先輩がカラッとした

感じに話すのと、

私や同僚は全くの

第三者なので

「橋田壽賀子のドラマみたい~」

と、面白がって聞いていた

覚えがある。


先輩も、「本当、

会社があってよかった!

こうやって話す時間が

心のオアシスよ」と

言っていた。

お元気かしら。