220523-1


ひゃくまんさん。

石川のご当地キャラですけど、

ここは銀座。

アンテナショップの入り口に

鎮座しておられる。

前を通っただけです。

目立つよね、この子。


今週は入れてある予定以外は

大人しく自宅周りで

過ごそうと思ってました。

仕事もぼちぼち

入ってくるし、

最近イレギュラーに

出歩いていたせいか

落ち着かない感じに

なっていたので。


東洋医学でいうところの

気の乱れ、

アーユルヴェーダだと

私の場合はヴァータの乱れ。


眠りも少し浅めで

魂が暴走気味というか

コーフン気味になっているのを

ええ~って思いながら

見ている感じ。

ゆっくりして

整えていこうと思ってました。


220523-2

だったんですが、

メガネがいきなり壊れました。

コンタクトを外して

かけようとしたら、

パタンと二つ折りに

なってしまったので

何が起こったのか

わからなかったわ。


耳にかけるツルの部分が

片方ないもんだからびっくり。

慌ててケースを確認したら

中に残ってました。


メガネケースの

クロスを広げてみたら

小さなパーツが見つかって

どうもネジが

経年劣化で磨耗して

外れてしまったみたい。


私、メガネか

コンタクトがないと

外を歩くことはできないくらい

視力が弱いので、

修理しないわけにはいかない。

作ってもらったお店へ

行ってきました。


『メガネはいいものを

作っておいたほうが

いいよ』という、

親と会社の先輩方の教えによって

薄給な頃からボーナス握りしめて

フォーナインズさんに

お世話になってます。

やっぱり顔の一部だから

ですかね。


とは言っても、

今使っているのも

2014年に作って

まだ使えているのだから、

結構もとはとれて

いるんじゃないでしょうか。

8年経っても、まだちゃんと

顧客情報は残っていて

今回みたいな修理は

無料でやってくれるし。

私はこまめに行っていませんが

メガネのクリーニングや

ネジの調整などのメンテも

無料でやってくれます。


久しぶりに店内の

メガネフレームを

ちらっとみてみましたが、

お値段張るけど、

やっぱりものはいいんだよな。

出来がシャープなのよね。


先日買おうかなと言っていた

手元用のリーディンググラスも、

いいフレームで作りたいな

なんて思い始めたので

やばやば、ダメダメ、

帰らねばと、

そそくさと店を後にしました。


帰りはせっかくなんで

日比谷公園を

散歩して来ました。

池の亀がでかくて

びっくりした。

遠目だったけど、

自宅近くの池にいる亀達とは

比べ物にならないくらい。

甲羅が40cmくらいは

あったんじゃないかな。

主??


結局また、歩き回って

しまった一日でした。

さて、亀はどこにいるでしょう。

(大きさは比較対象がないので

わかりづらいですね。
 

220523-3